フロマージュ・オ・ノア

f0145575_22482672.jpg

今日のパンは、紅茶酵母のフロマージュ・オ・ノア。
チーズクリームとくるみを挟んだ生地を
三つ編みにしてパウンド型に入れて焼きました^^

配合は  みのりの丘 100%  元種 40%  水分 60%
                     砂糖  6%  塩   2%  です。

成形が大きいので、中がすごくしっとりなパンになりました053.gif
でも、チーズクリームはもうちょっと多くても良かったかも(^^;)

そして こちらは、夕食の夏野菜とチキンのカレー。
f0145575_2255211.jpg

カレールゥではなく、カレー粉で作りました。
と、言っても 市販のカレー粉。
今残ってるカレー粉がなくなったら、自分でスパイスを調合して
カレーを作ってみたいのですが、配合なんかがよく解りません042.gif
どなたか美味しいカレーの作り方、教えて下さ~い(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ皆様のぽちが励みです^^
[PR]
Commented by きゃふぁにこ~♪ at 2008-08-07 10:10 x
うひょっ!
今回のパンも美味しそうですね~◎
絶対にお店出せると思うな~。。。
カレーも美味しそう!!
ルゥではなく粉で作るとは、さすが沙良さんです♪
見てたら、私もカレーが食べたくなって来たワ。
Commented by マリリンのママ at 2008-08-07 10:51 x
三つ編みですね。すご~いσ((*゜Д゜*))
手が込んでますね。おいしそうです^^

カレーは私も粉ですが、市販の粉です。粉の種類は色々です。でも自分で配合したことはありません。。。

沙良さんはアフタヌーンティにお勤めでいらっしゃったのですね。
私はアフタヌーンティが大好きで、近くの自由が丘や二子玉川のお店によく行きます。
銀座のアフタヌーンティは大きいですよね。
もしかして沙良さんのお宅のお皿やインテリアはアフタヌーンティのものですか?
かわいいものばかりですよね^^

私は仙台に仕事で何度か行ってます。友達も何人か住んでます。
なので、仙台には親しみを感じます。
Commented by 沙良 at 2008-08-07 15:08 x
きゃふぁにこさん、こんにちわー^^

最近、ベーグルとバゲットが続いてたので
ちょっとお菓子っぽいパンを作ってみました♪
そろそろ わんこパンも作ってみますよ~^^
お会いできる時あるかしら??

夏はやっぱりカレーですよね~☆
45号に〝ガンダーラ〟ってお店が去年できたの解ります??
あそこ美味しいですよー^^
平日のランチがおススメです♪
Commented by 沙良 at 2008-08-07 15:20 x
マリリンのママさん、こんにちわ♪
久々に型を使って焼いてみました^^

カレー、ルゥの方が安いし簡単だから~って
いつも ついついルゥ買っちゃってたのですけど、よく考えたらルゥは小麦粉やらいろいろ入っててカサが増えてるだけなのよね~^^;
作ってみたら カレー粉の方が早くて簡単だったかもです(笑)

アフタヌーンティー、私はベーカリーで働いてました☆
もうず~っと前ですけど(笑)
うちの食器類は安物ばっかですよー/(T▽T;)
安くても、ブランドなくても、気に入ったものは長く使うタイプなので♪
上の写真の後ろにも、柄が壊れたパンナイフが・・・(笑)

Commented by phinlyまま at 2008-08-07 15:42 x
確かにどっしりとして食べ応えのありそうなパンですね?

ウチも今日はカレーにしようと思っていました(^u^)
さすが~インスタントじゃないのですね?
ウチは質より量ですから、簡単クッキングに限りますね!
美味しそうですね☆
Commented by 沙良 at 2008-08-07 19:25 x
phinlyままさん、こんばんわ♪
今頃はカレー食べてる頃かしら(^m^)
夏は何でかカレーですよね~(笑)
カレー粉で作るカレー、めんどくさい気がして敬遠してたけど
意外と簡単でした~(^^)d
Commented by きゃふぁにこ~♪ at 2008-08-08 13:11 x
ありがとう♪~
明日から主人が夏休みで、実家とかお墓参りとか・・・です。
お盆があけ、沙良さんの都合の良い時にお願いします!
でも、まだまだ暑さが続くから、もっともっと涼しくなってからでもぜんぜん構いません◎

“ガンダーラ”さん・・・今度45を通る時に、探してみますね~♪
Commented by 沙良 at 2008-08-08 23:56 x
は~い^^
では、とりあえずお盆明け
もちょっと涼しくなってからという事で☆
気をつけて、夏休み楽しんできて下さいね~^^
by sarahjuri | 2008-08-06 23:00 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧