レーズン酵母のフォカッチャ

ようやく夏の暑さが戻ってきた本日の仙台です。
今日は日曜だし、朝からフォカッチャを焼いて ちょと遅めの朝食に。
f0145575_2341275.jpg

配合は みのりの丘 100%
元種 40%  水分 60%  砂糖 6%  塩 2%  です。
捏ねの感触は少し硬く感じるのに、一時醗酵が終わってもまだべたつく感じ。
丸めるのは問題ないけど、ベンチタイムで台にくっつくくらいです。
水分多いわけじゃないけど、べたつくのは
国産小麦ではやっぱり仕方ないかな(^^;)

それにしても、久々に暑い日。
この暑さでは、日中は寿利さんお出かけ不可能。
車のバッテリー交換をしなければいけなかったので
エアコンをかけて、お留守番してもらいました。
f0145575_2349656.jpg

夏バテはしてない様子(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ激励ぽち よろしくお願いしますー
[PR]
Commented by phinlyまま at 2008-08-04 13:05 x
フォカッチャって言うんですよね?
サイゼリアだとフォッカチオって書いてあって、どれが正解なんだか・・?
急に暑くなって、朝は雷すごかったですよね?
お散歩は朝か、夜ですね!
激励ポチ★
Commented by momokaxx at 2008-08-04 13:54 x
週末から突然夏が訪れましたね><
体がびっくりしています(苦笑)

前記事の新鮮なお野菜や美味しいパン。
焼きたてフォカッチャも。。。最高に贅沢で優雅な
休日ですね~♪

生地がべとつくのは気温のせいかと思っていましたが、
小麦の種類でも違いがでるのですね@@;
Commented by 沙良 at 2008-08-04 15:32 x
phinlyままさん、こんにちわ♪

サイゼだとフォカッチオって書いてますね!
イタリア読みだとそうなのかな??
単純に「フォカッチャ」って言っちゃってます(^^;)

今日の朝はすごい雨でしたねー☆
こんなに晴れるとは思えないような・・・
遅寝早起き続いてます・・・(T▽T;)
Commented by 沙良 at 2008-08-04 15:44 x
momokaxxさん、こんにちわー^^
今年の仙台は お天気に振り回されっぱなしですね( ̄_ ̄;)

あんまり優雅ではないのですけどね~/(T▽T;)
フォカッチャは焼き立てだけど、お散歩・掃除・洗濯が終わって、
やっと一息の 簡単に済ませた朝食だもん(>m<)

ベタつき、気温や湿度も関係あるのですけど
国産小麦は外国産よりグルテンが少なめで
ベタつきやすいです(>_<)
ウデもありますけどねー(←修行不足 苦笑)



Commented by マリリンのママ at 2008-08-04 18:03 x
仙台に行きたいです。毎日暑すぎてもうダメ。。。です。

寿利ちゃん、ごはんのときは元気に起きているのですね。マリリンも同じでした(笑)。

フォカッチャ、おいしそうですね。朝食に焼き立てパンなんて一番贅沢ですね。うちはゆっくり起きられる土日だけです。

昨日、プチパン作りましたが、べたべたになり、手にいっぱいくっついて大変でした。水分68パーセントですが、途中、小麦粉を台にふりながら作りました。二次発酵終わりくらいでやっとくっつかなくなりました。
Commented by 沙良 at 2008-08-04 19:58 x
マリリンのママさん、こんばんわ♪
酷暑が続いてる全国に比べれば、仙台は涼しい方ですよねー^^;
ごはんのとき以外はずーっと寝てますけど、
食欲があるならもう それでも良いです(笑)

朝食に焼きたてパン、うちもたま~のお休みだけです^^;
68%・・・仕込む前にまず諦めです/(T▽T;)

by sarahjuri | 2008-08-03 23:53 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧