夏はー?

f0145575_1350834.jpg


いきなりおちりで 失礼します。
雨続きだった仙台、ようやく上がったのはいいけど
何この爽やかな秋風( ̄_ ̄;)
夏はー?梅雨終わったら秋 なんてやだ~~~007.gif
寿利さんは 過ごしやすくて気持ち良くお昼寝三昧(_ _;)
いいさ、寿利が元気に過ごせるならもう。

f0145575_13503060.jpg

気を取り直して(笑)今日はレーズン酵母でベーグル。
みのりの丘 100% で
元種 40%  水分 50%  砂糖 6% 塩 2% 
半分はプレーン、半分はオニオンベーグルです^^
たまねぎのソテーを巻き込み、粉チーズと黒胡椒を振って焼きました。

f0145575_13505039.jpg

こちらは 黒煎り豆のスコーン。レーズン酵母の生地です。
焼くタイミングを逃して、5日くらい寝かせてしまったので
さすがに今日はもう焼きました(笑)
表面にちょっと粗塩を振って さっぱりしたスコーンにしてみました。

今日はパン籠 山盛りの日です(^^;)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ応援ぽちいただけたら嬉しいです♪
[PR]
Commented by momokaxx at 2008-08-01 14:13 x
こんにちは♪
確かに秋風吹いちゃってますよね~><
暑いなら暑いで大変ですが、ちょっぴり
寂しい気も。。。
今回も美味しそうなベーグルにスコーン!!
黒煎り豆という組み合わせも面白いですね!
思わず目がハートです^-^
あ~クリームチーズ塗ってたべたいな(笑)
Commented by 沙良 at 2008-08-01 20:20 x
momokaxxさん、こんばんわ♪

全国的には猛暑らしいですよねー^^;
仙台だけ何故 秋・・・( ̄_ ̄;)

スコーンの黒煎り豆は、〝黒豆茶〟を煮出した後の再利用なんです(笑)
くるみやピーナツ感覚で使えないかな~と思って
入れちゃいました(>m<)
クリームチーズ、美味しいですよね~♪
私も大好きなんだけど、添加物が気になる今日この頃・・・
乳製品どんどん値上がりしてるし、
カッテージチーズ作ろうかしら(>_<)
Commented by トラコ at 2008-08-01 22:50 x
やっと晴れてきましたね。
ワンコたちもストレス感じずに生活ができますね~。
ワタシは過ごしやすい気温がこのまま続いて夏なんか終わっちまえと思ってますw。秋が好きなので。
ベーグル美味しそう~♪
焼きたてのパンの香りって最高にイイですよねー。
Commented by 沙良 at 2008-08-02 00:55 x
トラコさん、こんばんわ^^
う~ん、猛暑はわん達にはツライですからねぇ( ̄_ ̄)
このくらいが毛皮着てる身にはいいかもですね。
エアコンつけるにも光熱費高いし(>m<)

ベーグル、もちふわで美味しいですよね♪
このベーグルは、焼きたてよりも
なぜか翌日の方が美味しかったです・・・/(T▽T;)
Commented by phinlyまま at 2008-08-02 14:58 x
ベーグル美味しそうです♪
たまねぎのソテーを巻き込み、粉チーズと黒胡椒を振って焼きました。とたんにジュワーっとよだれが・・・・

昨日、今日は夏しい天気でフィンリーも上機嫌です(*^^)v
私も暑さで疲れは残るものの・・・暑いの嫌いじゃありません☆
Commented by 沙良 at 2008-08-02 16:44 x
phinlyままさん、こんにちわー♪

やっとちょっと夏らしい気温ですね^^
私は寒いと動けなくなる冬眠タイプの生物なので
夏は大事なのです( ̄_ ̄;)

レーズン酵母も紅茶酵母も、美味しいベーグルになってくれました♪
今度、食べにいらして下さいな^^/
Commented by マリリンのママ at 2008-08-03 10:37 x
うわ~、ベーグルもスコーンもとてもよい具合ですね~。
食べたいです^^!

木曜日のパン教室ではチーズパンとコッペパンを作りました。

軽井沢に一泊で行ってました。わんこがたくさんいましたよ。
上田のヴィラデストガーデンアンドワイナリーにも行きました。
フランス語の翻訳家で画家でもある玉村豊男さんのワイナリーで
お食事しました。
採れたてお野菜もパンもがおいしかったです。
Commented by sarahjuri at 2008-08-04 00:12
ベーグル、もちふわで 自家製酵母パンでは一番美味しいパンかもです(^^)

軽井沢☆いいですね~^^
涼しいし、パンやチーズ、ジャムのお店がいっぱいあるから
つい いろいろ買いたくなっちゃいます。
軽井沢はわんOKのペンションも多いから、わん連れの人も多いですよね^^

Commented by とわ at 2008-08-05 07:22 x
形もかわいらしくて美味しそう〜な酵母ベーグルですね★
家も毎朝ベーグルで始まりますが(手作りではありません)、sarahjuriさんのパン屋さんがあったらちょっと遠くても車を飛ばして行くのに(^-^*)
Commented by 沙良 at 2008-08-05 11:53 x
とわさん、こんにちわ♪
美味しいですよね、ベーグル^^
ユダヤのパンとはいえ、世界的に流行ったのはアメリカ。
そちらには美味しいベーグル、たくさん売ってるのかしら♪

たしか、ご旅行中でしたよね??
帰られたのかな、あとでブログのぞきに行きま~す^^
by sarahjuri | 2008-07-31 20:17 | 自家製酵母パン | Comments(10)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧