人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産小麦到着~

注文してた国産小麦粉がきました。

強力粉〝みのりの丘〟と 薄力粉〝クーヘン〟。
本当はタイプERも欲しかったのだけど、収納の関係で断念007.gif
国産小麦到着~_f0145575_17311114.jpg

仕事で見慣れたサイズとは言え、自宅にあるとさすがに圧巻です(笑)
丸一日かけて 密閉袋に小分けにし、棚に収納しました042.gif
ちょっと体の節々が痛いです( ̄_ ̄|||)

国産小麦到着~_f0145575_1734831.jpg

市販の外国産強力粉がまだ少し残っていたので、
みのりの丘6:外国産4くらいの割合で作ったベーグル。
酵母は紅茶酵母です。形はちょっと不細工ですが、もちもちふわふわにできました。
水分率は50% ブルーベリーとクランベリーのWベリーです053.gif

以前、ヨーグルト酵母で作った時は 何度やっても硬くしまったパンになって
上手く焼けなかったベーグル。
ヨーグルト酵母では、二次醗酵の時間を長くしてみても
生地がだれるだけだったのですが、紅茶酵母ではぷっくり大きく醗酵。
たぶん、レーズン酵母でも成功するのではないかと思います。
(紅茶酵母と同じくらい元気なので037.gif)

ヨーグルト酵母はクラムの香りも好みじゃなかったし、
もう仕込むことはないだろうなー。

国産小麦到着~_f0145575_17442783.jpg

そんなハハの試行錯誤に無関心な寿利さん。
PCをしている私の足元でお昼寝でーす053.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ応援ありがとうございます♪
by sarahjuri | 2008-07-23 18:01 | 自家製酵母パン

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri