国産小麦到着~

注文してた国産小麦粉がきました。

強力粉〝みのりの丘〟と 薄力粉〝クーヘン〟。
本当はタイプERも欲しかったのだけど、収納の関係で断念007.gif
f0145575_17311114.jpg

仕事で見慣れたサイズとは言え、自宅にあるとさすがに圧巻です(笑)
丸一日かけて 密閉袋に小分けにし、棚に収納しました042.gif
ちょっと体の節々が痛いです( ̄_ ̄|||)

f0145575_1734831.jpg

市販の外国産強力粉がまだ少し残っていたので、
みのりの丘6:外国産4くらいの割合で作ったベーグル。
酵母は紅茶酵母です。形はちょっと不細工ですが、もちもちふわふわにできました。
水分率は50% ブルーベリーとクランベリーのWベリーです053.gif

以前、ヨーグルト酵母で作った時は 何度やっても硬くしまったパンになって
上手く焼けなかったベーグル。
ヨーグルト酵母では、二次醗酵の時間を長くしてみても
生地がだれるだけだったのですが、紅茶酵母ではぷっくり大きく醗酵。
たぶん、レーズン酵母でも成功するのではないかと思います。
(紅茶酵母と同じくらい元気なので037.gif)

ヨーグルト酵母はクラムの香りも好みじゃなかったし、
もう仕込むことはないだろうなー。

f0145575_17442783.jpg

そんなハハの試行錯誤に無関心な寿利さん。
PCをしている私の足元でお昼寝でーす053.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ応援ありがとうございます♪
[PR]
Commented by マリリンのママ at 2008-07-24 10:28 x
天然酵母にもいろいろあるのですね。しかもご自分で作っておられるのですね。

白神こだま酵母は顆粒状になっていて水で溶かすだけですが
白神山地で取れたものだけあって、森林の香りがします。

ブルーベリーは本物のブルーベリーだけを使っておられるのですか?本物だけを使うと、パン生地が灰色っぽくなると先生がおっしゃり、ブルーベリーの香りがする錠剤のようなものを教室で使ったことがあります。色はブルーベリー色ですが、なんだかむらさき~って感じで、自然な色ではありませんでした。沙良さんのブルーベリーパンは自然な色でおいしそうですね。
Commented by 沙良 at 2008-07-24 12:32 x
マリリンのママさん、こんにちわ♪

白神、森林の香りがするんですねー!パンで森林浴できそう(^m^)??
パンに使うブルーベリーはドライですー。
もしくは、小粒の冷凍ブルーベリーを半分乾燥させたセミドライ。
今回は、そのセミドライを使いました。
そうですねー、ブルーベリー混ぜ込むと生地が灰色がかっちゃいますよね。
私は、ベーグルなんかの時は仕込みから混ぜ込まずに
成形時に巻き込んでます。それだとフルーツが潰れないので♪

ブルーベリーの香りがする錠剤??は 見たこと無いです~^^;
Commented by アンジェリーナ at 2008-07-24 13:48 x
きゃー凄い!業務用だわぁ。
沙良さんパン屋さん??
酵母の種類もいっぱいあるのね。
近くなら沙良さんに発注しちゃうのにな!残念^_^;

昨日の地震びっくりしましたね!
被害がなかったようで良かったですね!こう頻繁に地震が起きると怖いわね!!
地震の時の寿利ちゃんて??
我が家は誰も起きることなくグーグー眠ってました(-_-;)
Commented by Fried at 2008-07-24 18:51 x
お粉いっぱいですね~♪
いよいよパン作りが本格化してきましたね~
近かったらぜひ試食に参加したいのに…残念!
寿利たんは、気持ち良さげにお昼寝だったんですね。
ところでまた地震でしたね…
怪我や被害は大丈夫でしたか?
こちらでも揺れましたよぉ~
どうぞ気をつけて下さいませ
Commented by 沙良 at 2008-07-24 20:54 x
アンジェリーナさん、こんばんわー^^
うふふー、北海道からお粉到着です~(T▽T)v
ほんとは粉も酵母ももっと種類揃えたいのですけど
棚と冷蔵庫がいっぱいです・・・(_ _;)

みなさん、眠気の方が勝ちだったのね~(笑)
寿利も、一応私のところに来たけど眠そうで、あんまり怖がってなかったみたい(^^;)
Commented by 沙良 at 2008-07-24 20:57 x
Friedさん、こんばんわー♪

東京も揺れたんですねー!
被害は無かったけど、うちはこの間の地震より強かった気がします(>_<)
いつになったら収まるのかなぁ・・・宮城県沖地震も怖いです。

Friedさんに試食してもらったのは、イーストパンばっかりだったものね^^
うちで育った酵母のパンも、ぜひ試食していただきたいよ~
Commented by phinlyまま at 2008-07-25 00:07 x
↑本格的なお話の中に、ど素人(というか食べる側)がコメントするのも何か、恥ずかしいような・・・

もともとパン職人さんなのですか?
私、天然酵母のパンの販売の事務をしてたことがありましたけど、
失敗パンや試作パンをよくいただいてました(^u^)

※ブログで知り合った仙台の方で、お菓子作りが趣味でワンちゃんを
飼っている方がいるので、是非ご紹介したいのですが・・・
お互いの了解を取ってからと思いまして♪
Commented by 沙良 at 2008-07-25 10:49 x
phinlyままさん、こんにちわー♪

私だって、素人の域は出てませんよ~(^^;)
天然酵母パンの販売ですか??興味あるわ~!
私は天然酵母のパンも焼くお店で働いてました☆
職人 とは言えないレベルですけど(笑)
(製造・販売・事務・広報 何でも屋さんでした^^;)

お友達が増えるのは大歓迎です~♪
phinlyままさんにもお会いしてみたいです(*^^*)
by sarahjuri | 2008-07-23 18:01 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧