紅茶酵母の豆パン

この週末、珍しくお泊りの来客がありました。
たくさんのお土産を持って、やってきたのは 寿利チチのご両親。
その たくさんのお土産の中には、寿利の大好きなブルーベリーも!

f0145575_13581141.jpg

こんなにあったら 贅沢にフレッシュブルーベリーのタルトでも食べたいなぁ・・・
でも、寿利のためにとっとこう(笑)
お散歩帰りの冷凍ブルーベリーは美味しいもんね♪
f0145575_1403990.jpg

翌朝は 少し早起きして、仕込んでた紅茶酵母の生地で豆パンを焼きました。
お家で待ってるおばあちゃまへの手土産にできるように
金時豆の甘煮を入れて。
喜んでくれるかな・・・と願いを込めつつ ラッピング(*^^*)
f0145575_143442.jpg

水分が多めだったせいか、二次醗酵中にだれて
ちょっと平たい丸パンになりました(^^;)
思いのほか甘くなく、予定よりあっさりパンでしたが
お義母ちゃまには「甘すぎなくて美味しい」と言っていただけました(お世辞??)

日中は、文化財になってる古民家を見学したり
港へ魚介類を堪能しに行ったり、市場で農家直売の野菜を買ったり。
f0145575_1474100.jpg

たいしたことはできなかったけど、楽しい連休になりました♪
お客様って良いですね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちいただけたら幸いです^^
[PR]
Commented by アンジェリーナ at 2008-07-22 16:50 x
こんにちわ。
お客様だったんですね!
美味しそうなブルーベリのお土産寿利ちゃん良かったね!
冷凍ってそのまま洗って冷凍しちゃえば良いのかな?私買ったことはあるけど自分で冷凍はしたことが無いのだけど・・・
ヨーグルトに入れて食べるのは我が家のワンコ流です♪
札幌も涼しいですよ~20度くらいです。
Commented by 沙良 at 2008-07-22 19:17 x
3連休ではない我が家でも、泊まりに来ていただく分にはOKなのだ(^^)

アンジェリーナさんのお家は、ブルーベリーの木あるんでしたよね!
いいなぁ~( ̄m ̄)
今年は生のブルーベリーが直売所にたくさん出回ってます☆
いつも輸入ものの冷凍ホールだから、今のうちにストックしとこうと思ってます(笑)
うちは、洗って水気を切るだけで冷凍してますよ^^
札幌も涼しいんですねー。
何だか梅雨があけたとたんに梅雨っぽくなりました・・・(T_T)
Commented by マリリンのママ at 2008-07-23 09:58 x
はじめまして!キャファニコさんのブログにコメントさせていただいておりますマリリンのママです。
沙良さんに偶然クリックさせていただき、ここにお邪魔してます。

沙良さんはパン作りがご趣味なのですね。どれも素晴らしいですね☆
私もパン作りしてます。最初はABCクッキングスクールから始まり、今、白神こだま酵母という天然酵母のパン教室に通ってます。
レーズン酵母はむすかしいと聞いていますが、とてもお上手ですね♡

ミニチュアシュナウザーの寿利くんを飼っていらっしゃるのですね。
10歳だけどまだまだ元気そうですね!
うちのマリリンは去年10歳8か月で天国へ行きました。心臓が弱いキャバリアの中では相対的に長生きしてくれたほうかもしれません。また、お邪魔させていただきます。



Commented by きゃふぁにこ~♪ at 2008-07-23 11:40 x
うふふ~♪
マリリンのママさん(↑の方♪)いらしてたんですネ!

沙良さん、優しい~◎
お留守番のおばあさまに、金時豆のパンを焼いてあげるなんて!!
何よりのお土産ですネ。

数日前、私とすれ違ったの??
ぜんぜん気がつきませんでした~。。。
ニコ&父ちゃんと散歩してた時かな~???
Commented by 沙良 at 2008-07-23 17:20 x
マリリンのママさん、はじめまして♪
ようこそ、いらっしゃいませ^^
きゃふぁにこさんとは、寿利が子供の頃から
(ってことは、もう10年??(T▽T;)お散歩でよくお会いしてます♪

私もABC行ってましたよー☆てか、まだレッスン残ってます^^;
通えない期間があったり、仕事が忙しくなったりで
途中からはもう、教室というより気晴らしになっちゃいました(笑)

白神酵母の教室ですか~。私は白神は使ったこと無いのですけど
天然酵母のパンは醗酵時間長いですよね??
ホシノ酵母は使ってみたことあるけど、やっぱり長かったし。
どういう工程のレッスンなのか、興味津々です~♪

マリリンちゃんはお星様になったのですね・・・
寿利も心肥大や白内障があって、心配な年齢になってきました


またぜひお待ちしてます^^
よろしくお付き合い下さいませ♪
Commented by 沙良 at 2008-07-23 17:26 x
きゃふぁにこさんの所から、お客様が来て下さいましたよ~^^

そうそう、パパさんとご一緒で、どなたかとお話してらしたので
声をかけずに自転車で しゃーっと通り過ぎたの(>m<)
しかもママチャリじゃなく、ロードレース用の自転車で(笑)

あちらのお家は、遊びに行った時もたくさんのお土産を
持たせてくれるのだけど、私が用意できるものって
パンくらいしかないからですよ~( ̄_ ̄|||)
そして自分も食べてるし・・・/(T▽T;)
by sarahjuri | 2008-07-22 14:16 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧