酒粕酵母ベーグル

何だか忙しくしておりますが。
相変わらず、今年も焼いております。
f0145575_22153112.jpg

f0145575_22155752.jpg

熊本レモン酵母もまだまだ元気だけれど。
とちこままさんからいただいた、クリスマスプレゼントの酒粕が
ただいま元気に醗酵中。
とりあえず、プレーンベーグルを焼いてみました。
f0145575_22175697.jpg

酵素の力が強いのか、グルテンが切れやすく
元種はベタつきがちだけど。
仕込んだ生地は、ぷくぷくで扱いやすい。
焼き上がりは香ばしい、美味しいパンになりました^^
アルコールも残らず、私でも大丈夫(笑)

たくさんある酒粕。残りは、とりあえず冷凍中。
粕漬けも作ってみようかな♪






ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]
Commented by とちこまま at 2013-01-18 23:42 x
いや~ん(^^;)
美味しそうなテンプになってる~~。
一つ一つじっくり見てしまったわ…ゴクリ

仕込んでますね!
美味しそうなパンがたくさん出来上がってますね♪
酒粕って…酵母になるの?
えへへ~知りませんでした(^^;)
美味しいパンが出来てよかった♪
しかも粕漬けもできるの私、最近知りました(^^;)
…無知でした。エヘッヘヘヘ
Commented by rococo-k at 2013-01-19 10:22
ほんと!美味しそう~なテンプレートだこと!!!
私もじ~っと見て食べたくなりました

そして沙良さんのパンもたくさん焼けてますね
そう酒粕のパンは香がいいでしょう~
これから楽しみですね
。。。粕漬けもできるんですね!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-01-19 11:05 x
美味しそうなパンがいっぱい!!
酒かす酵母♪
香りがよさそうですね!!!
凸凸
Commented by sarahjuri at 2013-01-20 16:44
とちこままさん

美味しそうでしょ~。
食べられないのがつらいわ~(;_;)

酒粕、麹菌なので発酵力は強いんです^^
アルコール臭も残らず美味しいパンになりましたよ♪
粕漬けはまだやってないけど、きっと美味しいと思います^^

沙良
Commented by sarahjuri at 2013-01-20 16:49
Rococo-kさん

乳製品食べられないのに、美味しそうなの張っちゃいました^^;

酒粕酵母、良い香りですね♪
元気で強いパンができます^^
冬の素材なので、暖かくなったら難しそうですけど
しばらく楽しめそうです♪

沙良
Commented by sarahjuri at 2013-01-20 16:52
うさぎぴょん♪さん

酒粕酵母、元気で良い香りです^^
寒さに強く、発酵力が強いので、
この時期なのにフロアタイム早いですょ☆
いつも凸ありがと~!

沙良
by sarahjuri | 2013-01-18 22:32 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧