初粉

注文してた粉が届きました^^
今回は、初の九州産。
f0145575_1640556.jpg

25kg1袋(笑)
1時間ほどかかって保存袋に小分けしました^^;
で。
早速焼いてみたのですが。
f0145575_1643437.jpg

。。。伸びない。
いつもの北海道産みのりの丘の2/3くらいにしかならな~い( ̄д ̄;)
まだホームベーカリーでしか焼いてないけど、
3回焼いて3回とも同じくらい。。。
う~ん。
手捏ねでも釜伸びしなかったら、ピザで消費することになるかな~。
やっぱり、いつもの粉が良いようです。。。^^;


f0145575_16464495.jpg

Σ( ̄□ ̄|||)
ごめんね。もうちょっと待ってて~(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励下さいませ。。。^^;
[PR]
Commented by どんぐり at 2011-09-26 19:34 x
25kgすごいですねー。
いつもは、どれぐらいで消費するのですか?
粉で扱いが変わるパンは奥が深いですね。
Commented by トラコ at 2011-09-26 22:43 x
ワンパンはいつものお粉でかな?
粉によって作り方を変えなくてはいけないんですねぇ。
そのパンも美味しそうだけどなーw。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-09-27 09:12 x
南のめぐみ(熊本)、使ってました♪
私は、みなみの息吹(福岡)と、みなみの穂(福岡)、春風(佐賀)を使ってますが、めぐみちゃんは水分の入り方が少し少なかったようでした(*^。^*)
季節にもよるのかもですけど(^_^.)
25キロはすごいです(*^。^*)(*^。^*)
Commented by マダムK at 2011-09-27 10:42 x
凄い!沙良さ~ん!
25Kgって・・・でも毎日焼いてると直ぐに?なくなるのかしら^^
少し涼しくというか寒くなってきましたね~
寿利ちゃん 元気そうで益々食欲が笑
私もHBで焼かなくちゃ! HB…ばかり笑
Commented by とちこまま at 2011-09-27 20:58 x
ひぇ~このお粉ぜ~んぶ沙良さんのお腹にはいるんだぁ
(爆)なんちゃって~。
産地によってお粉が良いか悪いかってあるんだね?
全部同じかと思ってたけどよくよく考えると
土が違うし水も違うものね。
北海道産は美味しいんだー
寿利ちゃん美味しいお粉が来るまで、
もう少し待ちましょうね♪
Commented by sarahjuri at 2011-09-30 20:11
どんぐりさん

送料対策で25kgです(笑)
いつも半年かからずに消費しちゃいます(>m<)
今回はちょっとかかるかなあ^^;

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-09-30 20:13
トラコさん

たまには違う粉を と思って買ってみたんですけど。
違う粉を買うならせいぜい2kg袋にしとくべきだったかも(苦笑)
いつもなら半年かからず消費するんだけど、
ちょっとかかりそうです。。。( ̄▽ ̄;)

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-09-30 20:18
うさぎぴょん♪さん

南のめぐみ、ちょっと灰分低いんですね!
よく見て買うんだった。。。^^;
この灰分だとタイプ55って感じ。中力粉に近いくらいですかね。
いろんな粉を使ってみるのも、勉強ですね!
凸ありがと~♪

沙良

Commented by sarahjuri at 2011-09-30 20:19
マダムKさん

涼しくなってきましたねえ。
寿利がくっついてくるようになってきました(笑)
うふふ、私もまだしばらくはHB頼みです^^;

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-09-30 20:23
とちこままさん

粉、土地にもよるし種類にもよるし、その年の気候にもよります^^
その粉の性質によって、扱い方や向くパンが違うので
いろんな粉を使ってみるのは勉強になります☆
でも、25kgはちょっと買いすぎだったかなー( ̄▽ ̄;)

沙良
by sarahjuri | 2011-09-26 16:49 | パン | Comments(10)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧