紅茶酵母の黒糖レーズンパン

午前10時少し前。
久しぶりのM7.3の地震があった今日。
震度4だった寿利家近辺は、長い横揺れと地鳴りが怖かったです。
石巻で打ち合わせ中だった寿利チチは、避難指示のためお仕事にならず
仙台に戻ってきました。

皆様、被害はありませんでしたか??

そんな本日は、仕込み直した紅茶酵母で黒糖レーズンパン。
f0145575_20473841.jpg

いつもの半量で試し仕込み。
醗酵力、もうちょっとみたい。少し硬めに焼きあがりました。

それにしても暑いですねぇ。
夏が好きな私でさえ、暑いです( ̄▽ ̄|||)
世の中、節電が叫ばれていますが、
皆様、水分・塩分・当分補給して、熱中症に気をつけて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
寿利さんちょっとバテ気味です(◎_◎;)
[PR]
Commented by とちこまま at 2011-07-10 21:29 x
わぁ~美味しそう~黒糖だよん♪おまけにレーズン入り~♪

暑いね(--;)夏なんだよ~
寿利ちゃんバテ気味?大好きなお芋ちゃんもらおうね♪
沙良さん無理せずクーラーかけて暑い夏を乗りきりましょ。
節電も大切だけど病気しちゃったら大変だよ!
今の現状で辛い事、信じられない事、悲しくなる事、
たくさんあるけど…何も改善されないけど…。
沙良さん達周りの人達、元気でいてくてるだけで
嬉しいんだよ。
あ~~、わたし現実に逃げてる~~、ごめんなさい。
Commented by どんぐり at 2011-07-10 22:43 x
震度4・・いつまでも苦しいですね。
暑さも半端じゃなくて、電気のありがたみを感じながら
節電の大変さを痛感しています。

黒糖そそりますね。
甘さにコクがあっておいしいでしょうね。

熱中症にはお互い気をつけましょうねー。
Commented by マダムK at 2011-07-11 08:43 x
地震大丈夫で良かった・・・
早く余震が収まってくれるといいですね
切に願います・・・

美味しそう~に焼けていますね!
黒糖入り!でレーズンもたくさん いいな~食べたいな~笑
もう暑くてどうなるんでしょうね~
エアコン付けないなんて出来ないでしょ
寿利ちゃんも涼しい部屋で元気でいてくださいね!
Commented by フロマム at 2011-07-11 09:11 x
黒糖にレーズン、美味しくないわけがない!

熱中症になっても電力会社が医療費だしてくれないんだから、身体の状態を考えた節電をしていかないとね〜〜〜。
こちらも28度設定+扇風機にしてます。案外気持ちいいね♪
水をかちんかちんに凍らせたペットボトルにタオル巻いて、それをワンコの側に置くだけでも違うらしいよ。

地震、大きな被害がなくて良かったね。寿利チチさんも良かった良かった。
Commented by トラコ at 2011-07-11 11:25 x
揺れましたねぇ。最近の地震はゴゴゴゴッと「大きいの来る?」と思わせるものが多いような。昨日のはグルグル回っていたような?津波警報も出てたし、怖いですねー。
最近暑くて散歩大変ですよね。空気が暑くて息苦しい・・・。ワンコはもっとでしょうね。昨日グランディ行きましたが、コンクリが熱過ぎて、木陰のみの散歩でした。これから夏なのに・・・。
Commented by まきろん at 2011-07-11 15:22 x
いかにも津波が来るって感じの揺れだったね。
相変わらず私には地鳴りが聞こえず、まろんの反応が頼りです(笑)
しかし暑くてなかなか涼しい日がないね><
まろんがダウン寸前だから和室に逃げ込んでるよー。
寿利ちゃんも体調気を付けてね!
Commented by うさはん at 2011-07-11 18:34 x
暑いですねぇ。
私も夏大好きですが、あまりの暑さにちょっとダレ気味です。沙良さんも寿利ちゃんもおとうさんもご自愛くださいね。
Commented by sarahjuri at 2011-07-11 20:56
とちこままさん

黒糖レーズン、ちょっと硬かったよ~^^;

いや~、夏ですね!
我が家は夏涼しく、冬寒い(笑)鉄筋なので、まだサーキュレーターのみ☆
エアコン入れるタイミングは、寿利の体調次第です(>m<)

つらい現実は変わらないけど、住む家があって、自力で生活できて
こうして支えてくれる人がいる私は、全然幸せです。。。
落ち込んで、グチってる場合じゃないよね。
頑張らなくちゃね^^

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-07-11 21:05
どんぐりさん

同じ震度でも、マグニチュードが大きいと恐怖感も大きいみたいです。
久々に、恐怖で心臓がぎゅーっとなりました(>_<)
政府も電力も相変わらず呆れるばかりですが、
全国の皆さんがこの暑い中、節電してくれてると思うと
地元民としてしっかりしなくちゃ と痛感します。

黒糖レーズン、私のおやつ用ですが、ちょっと硬かったです~^^;

沙良

Commented by sarahjuri at 2011-07-11 21:10
マダムKさん

M7.3は、やっぱり恐怖でした(>_<)
女川原発で事故が起こらないことを、切実に祈る日々です。。。

黒糖レーズン、醗酵力がもうちょっとなのと、小さく焼いたので
ちょっと硬くなっちゃいました(苦笑)
マダムの所にお送りするなら、もっと美味しくできたのでなくちゃ( ̄m ̄;)

寿利は毎日、サーキュレーターの前で伸びてます。。。^^;

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-07-11 21:27
フロマムさん

今、何だかスランプで、満足できるパンが焼けないの~(;_;)
早く復活しなくちゃ。。。

寿利は、適度に保冷材とサーキュレーター使って伸びきってます^^;
電力会社の「節電にご協力を」のCM見るたび、ムカつくよ(ーー)
独占しといて安定供給できないなんて、無責任。
東北電力に余計なお金払いたくないけど、寿利がしんどそうだったら
もちろんエアコンON!します(苦笑)

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-07-11 21:31
トラコさん

昨日のは、とっさに「来る!!」って思いましたよね~。
揺れが長かったし、怖かったですね(>_<)
ねねさん、お留守番でなくて良かったですね!

コンクリ、熱いですね~!日中のお散歩は難しい季節だ~^^;
グランディも風なかったですか?
熱中症には気をつけて下さいね!

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-07-11 21:36
まきろんさん

あの揺れは、心臓に来たね~(>_<)
まろんくん、スライディングしてきたんじゃない(苦笑)??

それにしても暑いね~^^;
ブライアンズさんに、なかなか行けないよー(苦笑)

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-07-11 21:40
うさはんさん

驚異の早さで、東北の梅雨が明けましたー( ̄▽ ̄;)
毎日毎日、蒸し暑いですねぇ。。。
うさはんさんも、蒸しウサギにならないように気をつけて~^^;

沙良
by sarahjuri | 2011-07-10 20:56 | 自家製酵母パン | Comments(14)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧