黒胡麻カンパ♪

何だか忙しい毎日を送っておりますが^^;
本日は、りんご酵母で黒胡麻入りカンパ♪
f0145575_2254590.jpg

加水ちょびっと多めだったせいか、いびつな釜伸びしちゃった(苦笑)
でも、柔らかくて美味♪
f0145575_2274265.jpg

燻製してボイルし、一晩寝かせたスモークチキンと。
ロースハムも、いい感じに出来上がってました^^

震災の影響で、節電・節水中の寿利家。
5月分の請求書が来てみたら、電気代が1割ほど、水道代も安くなってました♪
料金的な問題ではなかったのだけど、こうして目に見えるとやりがいもあります^^
うちはもともと、電気も水道もそんなに無駄には使ってなかった方なので
これ以上のカットは難しいけれど。

ソーラーライトのちょっと大きいの、買おうかなー(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちいただけたら嬉しいです☆
[PR]
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-06-10 08:42 x
胡麻のカンパもいいですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
スモークチキンとの相性バッチリ!!!
美味しそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うちも節水節電心がけてるつもりなんだけど(^_^.)男どもがなんも聞いてくれないのです。
日々言っていかないとね!
Commented by ein_tail at 2011-06-10 09:00
いいなー。
チップを変えて自家製スモーク。
ご馳走ですね。
コロッケのおまけつき?笑
うちも電気代少し安くなりました。
Commented by うさはん at 2011-06-10 09:10 x
相変わらず美味しそうなパンです!以前カンパーニュを焼いたら、非常に固くてバサバサ、展示用か?という仕上がりになりました。それ以来トライしてません。
ほんと、目に見えるとヤル気が出ますね。うちは契約アンペアを下げてみたので、次の請求書が楽しみです。
Commented by フロマム at 2011-06-10 09:44 x
むふっ、朝から美味しい時間を過ごしたよぉ♪
ハムがいい色合いになってるね。私も以前は鶏ハムを作ってたよ。

岩手のお友達も1年前とでは1000円違っていたって。
こうして目に見える結果がでるとやる気がでるよね。
辛くならない程度の節電・節水は必要だよ!
でも殿方はなかなかこういった努力をすごい!と思ってくれないんだよね〜〜〜
Commented by とちこまま at 2011-06-10 09:59 x
いや~ん(^^;)
ゴマ味のカンパめっちゃ美味しそう~♪
それを手作りのロースハム挟んで食べるの~?
うわぁ~食べたい(@@)

節電頑張る予定(^^;)でも暑がりのネオ…。
クーラーなしで過ごせるのか??
冷え冷えマット買ってきましたーしかも人間用(笑)
大きい事は良いことだ♪
Commented by sarahjuri at 2011-06-10 19:35
うさぎぴょん♪さん

カンパ、大きく焼くからクラムが柔らかくって美味しいですね^^
今日はチチもサンドにして持ってったょ♪
そうそう、うちもチチは全然節電・節水しないの!
ひとりだったら、もっとコストダウンしてるかも^^;
凸ありがとう!

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-06-10 19:39
どんぐりさん

うふふ、コロッケはサンド用に買ったのをちょっとおまけに♪
スモーク、私はりんごのスモークウッドがお気に入りです^^

震災からきっと、みんな電気代↓ですネ☆

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-06-10 19:43
うさはんさん

ばさばさ??水分飛んでっちゃったのかしらね^^;
確かにディスプレイ用に良さそう(笑)

うさはんさんち、アンペア下げたんだー!
それはコストダウンですね☆
うちはこれ以上下げたら、焼成でブレーカー飛んじゃうわ。。。^^;

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-06-10 19:49
フロマムさん

えへへ、嬉しいなぁ^^
鶏ハム、流行ったよねー。
私もスモーク始める前、2回くらい作ったかなぁ。

みんな、節電の成果出てるんだね~^^
日本の電気代は高いそうだから、良い傾向よね!
男性陣はやらないケド(>m<)

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-06-10 19:54
とちこままさん

今日、寿利チチがスモークチキン挟んで持ってったょー^^
きっと美味しいはず!。。。と思う(笑)

そうそう、うちも私は必要ないんだけど、寿利が睨むから
エアコンつけるんだょねー^^;
ネオくん、黒いもんねぇ。無理しないようにしなくっちゃ☆
大きいのは良いね!転がっても涼しいもん(笑)

沙良
by sarahjuri | 2011-06-09 22:22 | 自家製酵母パン | Comments(10)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧