これからのこと。

4月7日 震度6強の余震の後。
ショックで、悲しくて、辛くて。
頑張ってもまた大きな地震が来るのかと思うと、
次の地震、その次の地震に自宅が耐えられるのかと思うと、
不安で怖くて、何もする気になれなかった数日間でした。

そんな時、各地の友達がメールをくれました。
ブログでは書けないような不安や愚痴、泣き言を
何度もの返信で聞いてくれて、すごくすごく支えられました。

f0145575_21284253.jpg

美味しいぼーろ。
f0145575_21303186.jpg

たくさんの勇気と元気を、ありがとう。

今も余震に怯える日々です。
M8の地震が、近く東日本で起きるとの予測も出ています。
でも、立ち止まっててもしかたない。
できるだけの備えをしておかなければと思い、準備しています。

f0145575_21215372.jpg

買い物にも行けず、製パンもできなかった間、
普段は出番のないホームベーカリーが活躍してくれました。
また大きな地震が来た時のために、多めに焼いて冷凍しておかなくちゃ。

キッチンが整理できたら、またイーストからパンを焼こう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
激励いただけたら嬉しいです。
[PR]
Commented by どんぐり at 2011-04-14 22:43 x
毎日、祈る思いで余震がおさまるのを願っていますが、
M8クラスが近いうちに来るといわれていますね。
もう、何が必要なのかわからないんです。
ただね、お菓子を買っておかなきゃ・・って思いました。笑
Commented by フロマム at 2011-04-14 22:48 x
義援金を送る支援があれば、物資を送る支援もあって、東北の物産を消費する支援だってあるんだから、こうして拭いきれない不安を聞きながらも自らの不安も和らげてお互いが少しでも落ち着けるようにするのも支援・応援だと思うんだ。だから愚痴や不安を吐き出すべきだし、楽しい事があったら笑って話すのもいいことだよ。

寿利ちゃん、眼力すごいね♪
Commented by sarahjuri at 2011-04-15 08:49
どんぐりさん

片付けても、酵母を仕込んでも、また同じことになると思ったら
何もする気になれなかったのですけど。。。
今は、M8が来ても寿利を守るために、できるだけの対策をしておこうと思ってます。
小さな事だけど、水を汲んでおく・携帯をフル充電しておく・なるべく物を減らす。。。
もちろん、お菓子も大事大事(笑)!

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-04-15 08:53
フロマムさん

本当に、いろいろありがとう♪
離れてても、いろんな形でいつも支えてくれてる事。
すごく感じてます。
7日の地震はあまりにもショックだったけど、また前を向ける。
寿利と一緒に頑張って生きていきます!

沙良
Commented by マダムK at 2011-04-15 09:49 x
毎日 毎日 私でさえ 地震の事ばかり考えて そして何も対策も浮かばないままに続ています
沙良さんも凄く不安と前にどうしたら進めるかって悩まれていると思います
でも そんな中 沙良さんのブログから 生活を知って あ~やっぱり強い!って思ってるんです
私だったらどうなのか・・・と
以前から 何でも大切に手作りされていて お野菜もフルーツもちゃんと全部使ってあげて
そんな沙良さんから学ぶことがたくさんありました
だから 寿利ちゃんの事はとっても大変で心配だったけれど きっと沙良さんは乗り越えられるって思っていました
絶対に来て欲しくない地震だけれど そのためにいろいろと対策をしている沙良さん ほんとうに頭が下る思いです
遠くにいる私達は普通に生活をして 心苦しく思いながらも ただ一日 一日が過ぎて
沙良さんのこうした生活を大切に心に留めて いつか自分にも来るかもしれない事 しっかりと受け止めていきたいと思います
寿利ちゃんの食べてるお写真・・・嬉しくって 涙で見れません・・・
何かお役に立てることがあるときには 遠慮なく お知らせくださいね!
Commented by とちこまま at 2011-04-15 17:54 x
元気に振舞ってても心はいつも不安でいっぱいだったのね。そうだよね。毎日毎日大きな地震がきてるんだもんね
また大きな地震がくるなんて言ってたし。。。
でもお願いだからくじけないでね!
みんな無事だった事、ちゃんと生活できてる事
何かあったら助けてくれる人が回りに居るって事
みんな待ってるからね♪
元気で寿利ちゃんと過ごそうね。

そうだぁ~そうだぁ~同じ事が起きても対処できるように
準備はしておきましょ♪
ガソリンいつも満タン。お水溜めて。非常食確保!
貴重品離さず!寿利ちゃん離れず! だよ!!
Commented by まきろん at 2011-04-15 18:20 x
毎日が余震に脅えての生活だよね。
余震がくるたび体の震えがとまんなくて、日中1人で家にいるのが不安。
でも友達のメールでどれだけ助けられたか(T ^ T)
私も今防災用品を揃えてるよ!使わなきゃ使わないでいいと思ってストーブまでね!
がんばろうね!!
Commented by sarahjuri at 2011-04-15 20:19
マダムKさん

一日中、ソファで毛布をかぶって寿利を抱きしめてるだけの日を
2日ほど過ごしました。
そんな中でも、皆さんに励まされ支えられて、
少しずつ動き出せるようになりました。
マダムKさんにも、本当に本当に支えられてます^^
今大変なのは東日本の被災地だけど、狭い島国のこと。
もうこれ以上、被害が広がらないように、
悲しい思いをする人が増えないように、ひたすら祈ってます。
関東も地震が頻発しているし、マダムKさんもRiさんも
気をつけて下さいね!

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-04-15 20:25
とちこままさん

不安で立ち止まってても、何も解決しないから。
支えてくれる人がいる幸せを痛感して、また よいしょ!っと
立ち上がりましたっ^^!
くじけてる暇があったら、対策しないとね!
非常食確保して、寿利は離さず。だけど。。。
ガソリン入ってても、立駐から出せなくなるのが今一番の悩み~!

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-04-15 20:29
まきろんさん

私も余震のたびに、心臓バクバク。。。(>_<)
1人でいるのが不安だよね。かといって、片付けや家事もあるから
そうそう家を空けるわけにもいかないし。
本当に、メールが通じることですごく支えられてるね!
まだまだ余震の不安はなくならないけど、
少し落ち着いたら、どっちかの家でとりあえずお茶しない??

沙良
by sarahjuri | 2011-04-14 21:37 | パン | Comments(10)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧