人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難してから

避難した寿利チチ実家は、宮城県の端っこ
秋田と山形の県境に近い、鳴子温泉。
自宅マンションは、沿岸地域の中でも被害が軽かった方ですが。
避難してから_f0145575_1815042.jpg

敷地内はアスファルトが割れて隆起し、電気・ガス・水道全てが絶たれました。
数日後、どうにか高速バスに乗り、鳴子温泉まで避難することが出来ました。
乗り場で解ったのですが、高速バスは犬は乗せられないそうです。
非常時ということで乗せてくださったバス会社の方、ありがとうございました。
避難してから_f0145575_1871554.jpg

鳴子に着き暖かい部屋で、安心したのかお気に入りのクッションで
気持ち良さそうにお昼寝する寿利。その姿に安堵する私。
避難してから_f0145575_1813223.jpg

滞在中、フクちゃんにトイレシートや爪切りをお借りしたり(笑)
相変わらずのハイパーパピーだけど、すでに寿利より大きくなってました/(T▽T)


自宅に戻り、今日は周辺のガソリンスタンドを、自転車で偵察に出かけました。
自転車で行ける範囲のスタンドは、どこも給油できそうにない(>_<)
燃料事情は、相変わらず改善されていません。。。

それでも、お店は少しずつ営業再開し、食料品も日用品も入手しやすくなってきました!
スタンド偵察の帰り道、ローソン100でレタスやかぼちゃも購入♪
このご時世に105円はありがたい^^
避難してから_f0145575_18262994.jpg

フライドチキンが挟まっただけの惣菜パンも、トースターで温めて
ピクルス代わりの漬物やレタスを挟めば、美味しいサンドに。
おにぎりや菓子パンだけの配給で、野菜が食べたい と言っていた
避難所の方たちに申し訳ない贅沢です(>_<)

寿利家は、被災地域にあってももう被災者ではないと思っています。
ガスが来なくてお風呂に入れないとか、車が使えないとか、
不便はあっても生死に関わる事ではありません。
こうしてちゃんと、自分で買い物が出来て、料理が出来て、暖かい布団で眠れる。
皆さんからいただいた応援や援助を大切に、今度は他の誰かのために
出来ることを探していきます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by sarahjuri | 2011-03-29 18:41 | Mシュナウザーjuri

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri