クロワッサン継続中

本日は、紅茶酵母。
強力粉:薄力粉6:4、バター27%です。
f0145575_18584522.jpg

油っこさが減って、美味しくできたけど。
クロワッサン としては、ちょっとかなぁ(苦笑)
ざっくりはしてるけど、パンとクロワッサンの中間 て感じの食感。
バターは30%切らない方が良いみたい^^;
f0145575_1923744.jpg

層が綺麗に出来てないですね。
f0145575_1934392.jpg

でも、ほんのり紅茶の香りがして、美味しい♪

次はバター35%くらいで仕込んでみようかな☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
まだまだクロワッサン続きそう(苦笑)応援ぽち下さいませ★
[PR]
Commented by トラコ at 2011-03-05 23:32 x
パン作りは繊細なんですねぇ。
いい配分を見つけるまで試行錯誤なんですね・・・大変。
十分美味しそうなのにw。
Commented by うさはん at 2011-03-06 10:08 x
ああ、お腹がすいてるときにココに来ちゃいけないんだった・・・
紅茶の香りがするクロワッサン?想像つかないな〜。でも美味しそうなので、応援ポチポチしちゃいます。


先日は、手違いで非公開コメントにチェックが入ってしまって、送信をクリックした時に気づいたんだけど遅かった・・・深い意味はないのでした!メンゴ!(←死語ですよね)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-06 11:47 x
クロワッサンと化の折り込み苦手で・・・・ほとんどしないっす!
綺麗に織り込まれてます!
そうか~~そのバター加減が大事なんですね(@_@;)
食べる自分の好みもあれば、クロワッサンとしてのパンのバター加減もあるんだ。
勉強になります!
ポチ凸!
Commented by とちこまま at 2011-03-06 19:49 x
うひょ~食べたい~♪
お店屋さんのクロワッサンは美味しいけど私は手作りのクロワッサンが好き~
シットリしててサクサクで沙良さんのはまさにそんな感じ♪
ちち・・いいなぁ(--)
Commented by sarahjuri at 2011-03-06 20:28
トラコさん

好みの問題でもあるのですケドね^^;
美味しく作りやすい配合って、人それぞれです★
でも、もうちょっとっぽいので、頑張りますょー♪

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-03-06 20:31
うさはんさん

わーい、応援ぽちありがとです~^^
昔、働いてたアフタヌーンティーベーカリーで、一時期
紅茶のクロワッサン出してて、すごく美味しかったですょ♪
これは、酵母が紅茶なだけなのでほんのりだけど、
次は茶葉も入れてみようかなと^^

あはは、非公開、深い意味がありそうなコメではなかったので
そうだと思ってましたー(笑)

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-03-06 20:35
うさぎぴょん♪さん

折り込みも難しいですょね~^^;
そうそう、自分の好みと、パンとしての完成度と
程よい所に落ち着くレシピにするのにねー。もうちょっと!
ぽち凸ありがと~☆頑張ります!

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-03-06 20:39
とちこままさん

おとーたまは、パンにあまり執着ないので(笑)
試食係としてはイマイチです(TmT)
とちこままさん、試食して~☆
今回のクロワッサンは、ちょっとずっしり気味。
もうちょっと軽めにしないとです(笑)

沙良

by sarahjuri | 2011-03-05 19:07 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧