かりんのコンフィチュールで、パン・メランジェ

先日、かりんの砂糖煮をたくさんいただきました。
初めてなので、どう使おうかな~?? と思ったけど。
f0145575_21442715.jpg

シュトーレンのミックスドライフルーツが少し余ってるので、
メランジェにしてみました^^
f0145575_21455153.jpg

見た目はハードパンっぽいけど、卵もバターも入ったふんわりパン♪
焼き立てをスライスして試食。かりんの香りがすごく強いです。
でも美味し~(^ω^)

まだまだあるかりんは
f0145575_21524115.jpg

皮部分は少し乾燥させて、ピールにすることに。
ピュレ状の果肉は、このままジャムとして^^
f0145575_2158620.jpg

お菓子に使ったり、チャツネ代わりにカレーに入れたりして使う予定です☆
かりん湯にしても良いかな^^
かりんが喉に良い というのは、科学的には根拠がないみたいだけど、
柚子に似た良い香りがするので、美味しそうです♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけたら励みになります☆
[PR]
Commented by ein_tail at 2011-01-16 17:17
かりん・・ジャムにしてチャツネとしてアイディアですね。
かりんいただいても、鑑賞して終わってました。
もったいなかったです。
Commented by マダムK at 2011-01-16 21:01 x
かりん・・・そう 私も咳止め?にもいいって聞いて 以前 たくさん食べました笑
パンもドライフルーツ&カリンで美味しそう~
たくさんフルーツが入って かりんの香り・・・
ピュレと皮の こんな使い方 勉強になりました!
沙良さん いつもながらやっぱり凄い!
Commented by sarahjuri at 2011-01-16 21:59
どんぐりさん

私も、そのままいただいたら香りを楽しんで終わりだったかも^^
あんまり食べるイメージないですよね~(笑)
砂糖煮は、柚子に似た香りと苦味でした♪

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-01-16 22:09
マダムKさん

私は、かりんて馴染みがなくて^^;
砂糖煮にしたのを頂いたので、初めて使ってみました☆
柚子のような、爽やかな香りと苦味があるんですね~!
でも、生でいただいたらやっぱり飾って置いちゃうかも。。。(苦笑)

沙良
by sarahjuri | 2011-01-15 22:05 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧