実験レシピ☆セーグル&ペイザン

本日は、とある方からのご質問を受け、実験レシピ。
テーマは「糖質をできるだけ抑えた、美味しいパン」
全粒粉やライ麦100%でも、パンはもちろん焼けるけど
コンプレもロッゲンブロートも実はあまり好きではない私。
全粒粉もライ麦も、1~3割程度が美味しいと思うのです。

と、いうことで。
ライ麦80% みのりの丘20% 黒糖2% 塩1% のセーグルと
全粒粉80% みのりの丘20% 蜂蜜2% 塩1% のペイザン。
f0145575_20543264.jpg

セーグルは加水60% ペイザンは67%くらい。
グルテンが弱いので、67%でもベタつきます。
f0145575_2112591.jpg

パン・ド・セーグル。
f0145575_21122547.jpg

パン・ペイザン。
香ばしい焼き上がりですが、香りはやっぱりライ麦と全粒粉のクセが強いです。
f0145575_2103772.jpg

焼き立てをスライスして、試食。
クセは強いけど、意外に美味しい♪
加水が多めなこともあり、ペイザンの方がふんわり。
いつも同じようなハードパンばっかり焼いてるので、いい機会でした☆
勉強になります^^

さて、お気に召していただけるでしょうかね??


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと激励お願いします☆
[PR]

by sarahjuri | 2011-01-09 21:20 | 自家製酵母パン | Comments(6)

Commented by とちこまま at 2011-01-09 23:42 x
えへへ~細かい事わからないけど、とってもいい焼き具合で
とっても美味しそうです♪
色々勉強しなくてはいけないのね・・難しい~(^^;)

↓無事済んでよかったね♪
寿利ちゃんのお礼参りも出来てよかったね♪
うんうん一安心だね(^0^)
でも~来月もあるの~さぶぅ~(@@)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-01-10 15:32 x
お~!すごい!
そんな名前すら聞いたこともないわつぃ~勉強になります( ..)φメモメモ
綺麗な断面にくぎ付けです(*^。^*)
ポチ凸!
Commented by sarahjuri at 2011-01-10 20:34
とちこままさん

ライ麦や全粒の多いパンは、普段焼かないので楽しかったです♪
自分が食べなくても、レシピとして作っておくのは
良い勉強になりますね^^

そうそう、今月は1月としてはすごくお天気に恵まれたの。
本当に寒いのは、2月3月。。。(苦笑)
オーダーもまたまた溜まってるし、頑張るょ~^^;

沙良
Commented by sarahjuri at 2011-01-10 20:38
うさぎぴょん♪さん

自分では食べないパンも、作ってみるのは勉強になりますね~^^
強力粉メインのパンに比べて、ちょっと平べったいけど
結構美味しくできました♪ポチ凸ありがとう~☆

沙良
Commented by マダムK at 2011-01-11 10:51 x
私もパパがライ麦パンや全粒の多いパンはあまり好きではないので・・・買わないのですが
沙良さんは こうして勉強されて またレパートリーが増えますね!
やっぱり私も 柔らかい ふわふわパン(外はパリッ!と)が好きです
Commented by sarahjuri at 2011-01-11 20:44
マダムKさん

ライ麦や全粒100%だと、やっぱり食べにくいですよねー。
でも、体調の問題で糖質は抑えたいけど、パンは食べたい
って方もやっぱりいらっしゃるでしょうから、
いろんなパンが美味しく焼けるようになれれば良いな~
と思います^^

沙良