今年ラストのシュトーレン

本日は、今年最後(に、なるハズ 笑)のシュトーレンを仕込み中。
12月も半ば近くなり、今からシュトーレンでもないんだけど。
ま、クリスチャンでもドイツ人でもないので、
単なる醗酵菓子として楽しめば良いわけで^^
f0145575_23574284.jpg

焼成は明日。
今年はたくさんシュトーレン焼いたなぁ。

手作り市が終わって、ちょっとホッとしたのもつかの間。
オーダーも溜まってるし、来月の手作り市の作品もないし、
大掃除もしてないし~ で、もうすでにいっぱいいっぱいな私( ̄▽ ̄;)
シュトーレン食べて、頑張ろう。。。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
誰か激とばしてー(苦笑)
[PR]
Commented by とちこまま at 2010-12-14 00:33 x
ま~た、お酒弱いのに作ってるしぃ~(笑)
部屋中、プンプンじゃないですか?酔ってませんか~(^^;)

おおぉ~予定びっしりなんですね。大掃除かぁ・・
忙しい時は、目立つ所だけ掃除して後は適当にちゃちゃとやってお終いにしましょ。
チクチク待ってる方のために、チクチク専念しちゃおぅか♪
が~ん~ば~れ~♪♪
Commented at 2010-12-14 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マダムK at 2010-12-14 08:17 x
あ~シュトーレン!
明日が楽しみ 楽しみ!
私は結局 HBを買って さあ!いろんなパンに挑戦しなきゃ!
この掛け声だけで・・・終わりそうです・・・
来年は 頑張ります笑
もう。。。カウントダウンのクリスマス
寿利ちゃんもRichardも 元気で迎えられて それが幸せですね!
Commented by sarahjuri at 2010-12-14 21:38
とちこままさん

今回のは、あんまりラム酒充満しなかった~^^
何の違いだろ??

毎日ちゃんと掃除してれば。。ちゃちゃっと済ませられるんだろうな~(苦笑)
う~、でも、年末年始は綺麗な家で迎えたいし(笑)
待っててくださる方のためにも、ちくちく頑張るょ~!^^

沙良

Commented by sarahjuri at 2010-12-14 21:43
マダムKさん

ラストのシュトーレンも、美味しく焼きあがりましたょ~^^
うふふ、HBは手間いらずで美味しくできあがりますから
ついつい頼りにしちゃいますね♪
でも、マダムKさんのパン、クランベリーや紅茶や、
いろんなオリジナルの組み合わせで、いつも美味しそうですょ~☆
ほんとに、クリスマスまでカウントダウン!ですね!
元気に楽しく迎えましょ♪

沙良
by sarahjuri | 2010-12-14 00:09 | 自家製酵母パン | Comments(5)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧