国産レモン&柚子醗酵完了♪

昨日の雨はあがり、お日様が射しても、寒かった今日。
f0145575_22501940.jpg


寿利さんは、大好きなかばさんと遊ばせておいて(笑)
醗酵液のお世話。
f0145575_22511082.jpg

先日仕込んだ、国産のレモンと柚子。
なかなか醗酵せず、失敗寸前だった柚子も何とか醗酵^^;
f0145575_225413100.jpg

レモン。大きな気泡が果実を押し上げて、醗酵液が見えないくらい。
f0145575_22551842.jpg

柚子。表面にようやく気泡が出てきたところ。

同じ日に、同じ工程で仕込んでいても、素材によってこんなに違いが出ます^^
仕込んだ直後は柚子の方が良い香りで、レモンはいまいちだったのに
醗酵が終わる頃には、レモンの方が爽やかな甘い良い香りに♪

どんなパンができるかな。楽しみ^^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっといただけると励みになります☆
[PR]
Commented by とちこまま at 2010-11-25 00:35 x
おぉ~見ただけで、お口の中が酸っぱくなってきた~(笑)でもこれで美味しいパンができるんだものね。
やっぱり、ほんのりと柚子の香りレモンの香りがするんだよね♪ 楽しみね。
明日は天気があまりよくないみたいね。
きっと肌寒いんだよね。
寿利ちゃん暖かくしてお散歩行くんだぞぅ~(^0^)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-11-25 07:04 x
自家製酵母はこれからの未知の世界…こんな感じなんだ( ..)φメモメモ
おいしいパンの素ですね♪
楽しみヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by どんぐり at 2010-11-25 21:30 x
大好きなかばと遊んでいるけれど寿利さんは、ちょっと何か言いたげですよ。笑。
醗酵具合も素材でずいぶん変わるのですね。
出来上がるまで、わからない・・奥がやっぱり深いですね。
レモンの気泡すごいですが、これで完成ですか?
Commented by sarahjuri at 2010-11-25 23:14
とちこままさん

醗酵液の時点では、レモネードみたいな爽やか~な香りだけど
元種になると変わって、パンになるとほとんどなくなっちゃうの^^
でも、素材によってパンの風味が違うので、楽しいですょ♪
今日は割と暖かかったけど、明日はお天気崩れて寒くなりそう☆
ダウン着用だね(笑)

沙良
Commented by sarahjuri at 2010-11-25 23:16
うさぎぴょん♪さん

寒くなってきたから、発泡するまで3日くらいかかっちゃった^^;
柑橘類は結構クセの無いパンになるけど、レモンは初なので
どうなるか楽しみでーす♪ポチ凸ありがとう~^^

沙良
Commented by sarahjuri at 2010-11-25 23:21
どんぐりさん

うふふ、寿利物申したい顔でしょう^^
ドライっ子で甘えてこないくせに、ほったらかしてると不機嫌。
わがままです~(笑)

レモンと柚子、果肉を取り除いて完成。冷蔵保存です^^
元気に発泡しても、良い元種になるか、パンになるかは
また別で、まだまだ解らないんです(苦笑)
製パンって、ナゾです^^;

沙良

by sarahjuri | 2010-11-24 23:04 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧