柚子とレモンを仕込みました

午後から雨 の予報だった今日ですが、午前中はぽかぽかで。
寿利さんは、窓際でひなたぼっこ。
f0145575_23234411.jpg

思いっきり逆光ですが(笑)
お日様のある午前中に、掃除洗濯をぱたぱた済ませ。
午後からは、地元産柚子と
6個100円という激安でGETした愛知県産レモンで醗酵液を仕込み。
f0145575_2328160.jpg

よく洗って、表皮を薄く削ったら
皮部分は湯通しして、砂糖煮にして柚子ピール。
f0145575_2330498.jpg

中身は醗酵液を仕込み
f0145575_23303922.jpg

種は、寿利のお髭拭きウォーターに入れて
f0145575_23312656.jpg

削ぎ落とした表皮は、ガラスの器に入れて、香りを楽しみます^^

たくさん処理したので、今日はヘトヘトです~^^;



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽちっとお願いします☆
[PR]
Commented by とちこまま at 2010-11-19 00:27 x
うふ~寿利ちゃんぽかぽかの日差しは気持ちいいよね♪
ガイも毎日窓に張り付いてぽかぽかしてるよ~♪

レモン・・種まで使えるの?寿利ちゃんのお髭用に使ってるの?それはお髭が白くなるの?気になります~。
Commented by マダムK at 2010-11-19 07:53 x
これからは日向ぼっこが出来ますね~!寿利ちゃん ちゃんと背を向けてお利口です
Richardも毎日楽しんでいます

沙良さんは どんな素材も大切に使って・・・いつも感心させられます!
一生懸命に育ててくださった方への感謝ですものね~
こうして 手間をかけて作ったものは 愛情一杯で格別に美味しいですね
私も見習わなければ。。。

柚子やレモン ほんとうに部屋に広がる香り楽しめますね
Commented by うさはん at 2010-11-19 22:54 x
寿利ちゃーん、ひさしぶり〜!ひなたぼっこ気持ち良さそうで、見ていたら私も眠くなってきました。(いつもじゃない。というモミジのツッコミは無視です)
種をおみずに漬けると良いんですか?どのくらいで使い切ればいいんだろ。
Commented by sarahjuri at 2010-11-19 23:45
とちこままさん

冬場の日向ぼっこは気持ち良さそうですね~^^
ガイくんも窓際族なんだ~♪
そのうちぜーはー言いながら移動しない(笑)??

種はね、柚子の種をアルコールに漬けて化粧水にするって
聞いた事があるから、お髭拭きや歯磨きにつかってる
ケアウォーターに入れてみたの^^
アルコールは含まれてないから、効能は??なんだけど
香りは良いですょ~☆

沙良
Commented by sarahjuri at 2010-11-19 23:48
マダムKさん

冬場の日差しは大事ですね~♪
ぽかぽか、気持ち良いですね^^

うふふ、貧乏性なんです~(苦笑)
作り手側の気持ちも解るし、出来るだけゴミも減らしたいし^^
今、家中 柑橘類の爽やかな香りがしてます♪
しばらく楽しめると良いな^^

沙良
Commented by sarahjuri at 2010-11-19 23:52
うさはんさん

ひなたぼっこ、一緒にしたくなりますよね~^^;
もみちゃん、オトナにはいろいろ疲れる事があるの。許して。

種、アルコールに漬けて化粧水にする事があるみたいなんだけど
お水だから、香りだけかな??
早めに使い切れるように、少なめにしてみました☆

沙良
by sarahjuri | 2010-11-18 23:37 | 自家製酵母パン | Comments(6)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧