甘夏酵母バゲット

寿利チチが帰ってきて。
リビングに入るなり 「シナモンくさい」
昨日のうちに食べちゃうか、冷凍するんだったかな(-ー#)

そんな今日のパンは、全粒粉ナシ 加水65%に抑えた
甘夏酵母のプチ・バゲットです。
f0145575_16352076.jpg

65%でもダレダレ~( ̄_ ̄;)
醗酵が進む前に生地ダレする ってことは、
酵母の醗酵力が衰えてるってことかな。
まだ劣化してるってほどではないけど、ずっと暑い日が続いてるから
元種のリキッド化が進みがちだし。
f0145575_1640436.jpg

クープもイマイチなら、クラムホールもイマイチ^^;
美味しいんだけどね(苦笑)

国産の柑橘類がない季節だし、惜しいけど 一度使い切って
新しい元種起こそうかなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
Commented by マダムK at 2010-08-17 09:30 x
素晴らしい~!プチ・バゲットですね!
形も色もクープモも カッコイイパンだと思います!
お洒落なパリの店先にあるような・・・
毎日 パンを見てるだけで幸せになります

うちのRiもZZZしてますよ・・・

Commented by とちこまま at 2010-08-17 13:06 x
ん~難しいんですね。酵母さん・・酵母で美味しくできるか決まるみたいな?
何気にパン屋さんで買ってきてるけど大変な作業なんだ~(・ω・;)
味わって食べないといけないね(笑)
↓シナモンのパンも好き~部屋中匂ってもかまいませ~ん(〃^∇^)
きっとうちのワンコ達もずぅ~とくんくんしてるとおもいます♪
Commented by sarahjuri at 2010-08-17 20:15
マダムKさん
いやいや^^;だれだれバゲットですょ~。
暑すぎて、酵母がちょっと元気ないみたいです。
バゲットはまだまだ修行が必要ですね~( ̄▽ ̄;)

暑いですものねぇ~。Riさんも体力温存、偉いですね^^   沙良
Commented by sarahjuri at 2010-08-17 20:21
とちこままさん
酵母さんは、結構デリケートです^^;
パン屋のお仕事は、本当~に手間がかかるのですょ~☆
シナモン、良い香りですよネ~♪
寿利チチは くさいくさい ってうるさいです(苦笑)   沙良
by sarahjuri | 2010-08-16 16:49 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧