伊予柑酵母でシナモンロール

今日は定休日ー。のんびりしすぎて、お昼くらいにパンを仕込み。
甘いパンが食べたくなったので、卵やバター、牛乳も入れたヴィエノワズリー。

一次醗酵中、まろん家からメールがあり、いつもの公園で待ち合わせ♪
風が冷たかったけど、仲良し3わんは今日も楽しくお散歩しました^^

帰宅後、分割・ベンチタイム。
夜になってようやく焼きあがったのが

f0145575_2218525.jpg


大好物のシナモンロール♪と、チーズロール。
一次醗酵がニブいのが、やっぱり心配だったけど、
オーブンに入れたら、結構な釜伸び(T▽T;)

f0145575_10124187.jpg


シナモンロールには、レモンアイシング。
ATB時代、大好きになったこの食べ方が 今でもやっぱり定番^^

f0145575_2228137.jpg


予想以上の釜伸びで、ぷーっくりまんまるになったチーズロール。
チェダーチーズを巻いて、マヨネーズと黒胡椒をトッピングしてます♪

昨日のベーグル、店長の評価は「上出来」(!)
もう少し乳酸醗酵が進んで、ルヴァンの風味が出れば完璧。との思わぬ高評価^^;
う~ん、酵母の好みの問題かなぁ??
確かに、今朝温め直して食べてみたら昨日よりは風味が良くなってた気がするケド。

試食係さん、感想待ってまーす(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
意外と気難しい、伊予柑酵母くん^^;
[PR]
Commented by まきろん(試食係) at 2010-03-05 14:51 x
今日のお昼にいただきましたよー。
私は好きでした^^
酵母の風味とか専門的な事はよくわからないけど、プレーンな方が好みだったよ。
でも私的一番は紅茶酵母です!
Commented by 沙良 at 2010-03-05 21:55 x
私も紅茶酵母が一番好きかも^^;
伊予柑シーズンが終わったら、また紅茶酵母仕込もかなー。
シナモンロールとチーズロールは割りと美味しかったよ♪
Commented by jasmine at 2010-03-06 10:40 x
うわ~メチャクチャ美味しそう~♪
シナモンロールもチーズロールも大好物!
レモンアイシングなんてそそられるわぁ~(^・^)
Commented by sarahjuri at 2010-03-06 19:13
jasmineさん

最初元気がなくて心配してた伊予柑酵母が
だいぶ元気になってきました~^^
今度、お会いできる時は持って行きますね♪
試食お願いしま~す^^

沙良
by sarahjuri | 2010-03-04 22:39 | 自家製酵母パン | Comments(4)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧