バナナ酵母バゲット

元気に醗酵中のバナナ酵母ですが。
パン生地にしたときにダレる感じがやっぱりあって
何となく、レーズン酵母や紅茶酵母のような、満足のいく
美味しいパンにならない。。。
ここ数日は、粉や製法を変え 毎日バゲット修行。
f0145575_20322567.jpg

昨日のバゲット。
リスドオルに北海道産全粒粉1割、元種5割、水分55%
オートリーズ30分で仕込んだもの。
f0145575_20354886.jpg

本日のバゲット、
みのりの丘・クーヘン・全粒粉に、元種4割、水分55%
オートリーズなし、直接元種を混ぜ仕込んだもの。

どちらもイマイチですね。。。見た目も、クラムホールも駄目(;_;)

まだまだ実験は続きそうです(苦笑)

f0145575_20433615.jpg

寿利さん、興味なし^^;


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
応援ぽち下さいませー☆
[PR]
Commented by アンジェリーナ at 2009-09-18 00:09 x
バケット難しいよね~
バナナ酵母だれちゃいますか?実はまだ作ってないのだ。
冷蔵庫でお休み中です(^_^.)
毎日パンを焼くとパンだらけで食べるの大変だよね?!
最近はお昼は絶対パンだわ!(^^ゞ

寿理ちゃんは興味ないよね~
だって私のじゃないものね!(笑)
Commented by 沙良 at 2009-09-18 09:07 x
バゲット、難しいです~(>_<)
粉のせいかな~??とも思うのですけど、リスドオルでも
大して変わらなかった。。。^^;
パンだらけになるけど、私下手すると3食パンたべちゃうので(笑)
結構消費も早いです(>m<)

自分のクッキーだとキッチンの入り口で待ってるくせに、
パンには興味ないのよね~(笑)
Commented by アンジェリーナ at 2009-09-19 00:12 x
こんばんは。
粉ね・・・確かにリスドオルでも駄目なものは駄目だわ!
今日もテレテレ生地になってしまったよ~何とか成型は出来て焼いたけどバフィたんのできもの事件(発見)があって土壇場で早めに焼成切りあげたらソフトフランスになってしまったわ(>_<)
結局バフィたんは28日にできものやら脂肪腫を取る手術をすることになってしまって今日は凹み気味。ブログもアップしてない。
怪しいものでなければ良いのだけど・・・・今はそれだけ祈ってます!!
Commented by 沙良 at 2009-09-19 08:44 x
そうなんだ~(;_;)
寿利もできもの2つ気になるのあって、少しずつ大きくなってるんです(>_<)
かかりつけの先生は、今のところ悪いものではないって言ってるけど。
いずれも良性であるように、私も祈ってます。頑張れバフィたん!

夕べはバナナ酵母でミニ角食焼いたら、型からはみ出てきちゃった^^;
やっぱり、酵母そのものは元気みたい(苦笑)
仕込みに問題ありですかね~。ほんと、バゲット難しいです!
Commented by アンジェリーナ at 2009-09-19 14:55 x
こんにちは。
そうなのよ~
寿利ちゃんもあるんだね。シュナは多いのかもね....アスカもいっぱいあったもんなぁ。
アスカがあんなことになったから私、癌恐怖症なの!
今回のできものだってふっと肥満細胞腫だったら???そう思った瞬間ぞーっとしちゃってパンどころじゃなくなって病院へ行ってきたの。
うん!良性であるように寿利ちゃんと一緒に祈っててねぇ。

今バナナで元種作ってます。今日はレーズン酵母でパンドミ~作ってます。レーズン食パンも!
レーズン酵母は勢いあるわねぇ~蓋が飛んでました(^_^.)
沙良さんは今日は何焼いたの~
Commented by 沙良 at 2009-09-19 19:59 x
不安になりますよね~、どうしても(>_<)
身体が小さい分、何かあったら進行も早いから。。。
私も、少しの変化にもびくびくしちゃいます(;_;)

レーズン酵母は元気いいですよね!
私は今年に入って、レーズン外れ続きなんだ~(苦笑)
古いのや残留農薬にあたったりしてるのかな^^;
紅茶も外ればっかで、今はバナナ頼りです。
今日もバゲット仕込んだら、醗酵始めて少ししたところで
店長に呼び出されて、冷蔵庫で醗酵止めて出動しましたー^^;
さっき帰ってきたので、明日朝から醗酵再開の予定でーす(>m<)
Commented by jyasuminn at 2009-09-20 18:01 x
オヒサシです~
足の具合いかがですが~私は9連休しているんだけど
誘って遊びたいのに誘えない(>_<)イライラ

沙良さんのパンたべたしぃぃぃ~~~
Commented by 沙良 at 2009-09-20 19:05 x
いや~ん、jasmineさんこそ 足大丈夫~~~(>_<)??
9連休なのですね!
良い機会だから、ゆ~っくり休んで早く治して下さいね^^
パン、毎日焼いてるから食べて~~(味の保障ナシ 笑)
お出かけできるなら、パン持ってお迎えに行きますよ~♪

by sarahjuri | 2009-09-17 20:46 | 自家製酵母パン | Comments(8)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧