失敗ベーグル(苦笑)

夕べ仕込んだレモンバーム酵母のベーグル。
水分50%なのに、捏ね上がりからもうダレ気味で
おかしいな~
と 思ってたのですが。
f0145575_17581030.jpg

一次醗酵後もダレたまま。成型してなんとか形にはなったものの
f0145575_17593391.jpg

ホイロ後この状態(苦笑)もちろんパンにはなりませんでした^^;
酵母の問題か。。。
今日は打ち合わせの為、店に行く予定だったので、
店長に写真を見てもらい、状態を説明して相談すると
指摘された原因に心当たりがひとつ。
暑かったので、水で仕込み、そのまま常温ほったらかし醗酵したので
一次醗酵の生地温度が低すぎたのではないか と。
う~ん、仕込み水の温度上げて、もう一度やってみなきゃ( ̄_ ̄;)
身近に天然酵母の職人がいて良かった(笑)

ベーグルが食べられる状態じゃなかったので、
お昼ごはんは急遽、仕込んであったパートブリゼを焼き、
ズッキーニのキッシュに。
f0145575_189347.jpg

サラダを用意する気力はすでになく、デザートにメロンを盛り合わせ。
寿利にも少し分けながら、一緒に美味しく食べました♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ちょっと夏バテ気味だけど、食欲はある寿利です^^
[PR]
Commented by phinlyまま at 2009-07-16 01:39 x
失敗?しても応用が利く沙良さんはスゴイです☆ポチ
私なら、捨ててるところでしょうね?
とても美味しそうです♪
Commented by 沙良 at 2009-07-16 08:30 x
phinlyままさん

失敗ベーグルは、食感も香りも良くなくて
そのまま食べるには美味しくないので、
冷凍してパン粉になる予定です^^;
キッシュは我ながら美味しかったですよー(笑)
by sarahjuri | 2009-07-15 18:13 | 自家製酵母パン | Comments(2)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧