バニラブレッド♪

今日は角食リベンジ(笑)
先日のレシピに、バニラビーンズとはちみつを入れて
水分もビミョ~に2%程増量。
f0145575_1853718.jpg

前回よりも角が綺麗に立ち、クラストも張りがあって香ばしく
焼き色も少し良くなりました^^
残生地で焼いた、小さいブールを割ってみると
f0145575_1875394.jpg

クラムも前回よりしっとりして ひきがあり、グルテンがきちんとつながってるようです。
やっぱり先日のは、水分が不足ぎみだったかもしれません。
レシピ通りだったのですが、粉の状態や部屋の湿度、
捏ねている間の乾燥などが原因なのでしょう。

そしてこのパン。。。
たっぷり入れたバニラビーンズが、甘~い香りを撒き散らしてます~(* ̄m ̄*)
食事には不向きだけど、このままトーストしないで
ちぎって食べたら美味しいかも。。。♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ダイエットは。。。^^;?
[PR]
Commented by バニラママ at 2009-06-18 23:02 x
沙良さん~パン美味しそうですね(*^_^*)
ダイエット(^^;)沙良さん痩せてます~♪ 
私は下半身が特にお肉・・・食べるの減らして痩せたら、
体調が変になったの~^^; 現在は八文目食べて運動です~笑
Commented at 2009-06-18 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラコ at 2009-06-19 09:28 x
パン作りって繊細な作業なんですね~。
美味しそう~。甘い香りがこちらまでしてきそうですよ。
Commented by 沙良 at 2009-06-19 11:08 x
バニラママさん

今回のはちゃんと美味しくできました~ヾ(;´▽`A``
ダイエットというか。。。筋トレ不足で、たるんでるので( ̄_ ̄|||)
引き締めないとです(苦笑)
いやーん、食べないと駄目ですよ~!
きちんと食べて、無理せず運動して下さいね♪

画像、送信しました~☆
Commented by 沙良 at 2009-06-19 11:11 x
トラコさん

製菓よりは繊細さは要求されないんですけどね~。
アバウトに作ってもパンにはなるけど、
美味しく作るにはやっぱり、きちんとした作業が必要です^^;

結構な甘さなので、トーストなしで何もつけずに食べちゃってま~す♪
by sarahjuri | 2009-06-18 18:18 | パン | Comments(5)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧