今年初酵母

今年の初酵母は、りんごと紅茶のダブル酵母。
りんごは、寿利と私の大好きな果物。
毎日出るりんごの芯で、醗酵エキスを作ってみました。
f0145575_2044112.jpg

一応パンにはなりましたが、ちょっと醗酵がにぶく、出来は悪いです( ̄_ ̄;)
香りもイマイチかな。
紅茶酵母も、フレッシュな茶葉で新たに起こさないとダメみたい^^;
今年の自家製酵母はまだまだのようです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
今年もレーズンと紅茶で行きます^^;
[PR]
Commented by まきろん at 2009-02-14 15:35 x
こんにちわ。
今日は発酵日和(?)だね!
何も上着を着なくても大丈夫だよ。

ダブル酵母って二種類の酵母を混ぜるってことなの??
Commented by 沙良 at 2009-02-15 00:29 x
今日暖かかったね~^^
風強くって、寿利とばされそうになったけど(笑)

そう、フジの醗酵液とアールグレイの醗酵液
どっちも入れて元種起こしてみたんだけど、
紅茶の方がちょっと元気ないのかな??
醗酵具合がイマイチです^^;
by sarahjuri | 2009-02-13 20:52 | 自家製酵母パン | Comments(2)

お空へ行ったMシュナ寿利、2代目利乃、パン好きハハの日々


by sarahjuri
プロフィールを見る
画像一覧